ちゃたろう —戦いの記録—

飼っている猫が突然死にかけ、そして救われた話

#23 8/8(火) 暗転

状況は一気に悪くなってしまった

 

TBIL=14.6

PCV=19

 

黄疸(TBIL)の数値が悪化するのに伴い、ヨダレが再び垂れっぱなしになってしまった。

ご飯も食べない。そして熱も上がってきているとのこと。

 

更に拍車を掛けるように貧血も進行し始めている。

また血の心配をしなくてはならないのか……

 

術後の一番良い状態だった日曜の動画(TBIL=5.6)を見せてもらったが、元気なときのちゃたろうそのものだった。

そこから2日だ。

たったの2日で再び悪い状態に戻ってしまったのだ。

 

今日はちゃたろうと面会もしたが、元気はなかった。

反応も全くなく、非常に嫌な状態だ。

もう疲れちまったよ……というオーラが全身から漲っているようにさえ思った。

 

悪化してしまった原因としては、胆管の詰まりと汚れが改善しきれてないことが考えられるとのこと。

薬を2種追加して、ステロイドの投与も開始することに。

薬2種のうち1つは胆汁の流れをよくする薬みたいだ。

 

医師にいくつか質問をしたが、重要そうなものを1つだけここに明記しておく。

 

Q.うんちはしたか?

A.昨日、軟らかいうんちをした。軟らかい原因は点滴とチューブ食が関係する

 

話を聞く限り、手術後にそこまでたくさんうんちをしたような感じではなかった。

 

胆管の詰まりの原因であった胆石や、胆管内の汚れを十二指腸に流したとすれば、それらはどこにいってしまうのだろうか?

素人の私の考えではうんちで出るものだと思っていた。

それなら、もっとたくさんのうんちをしていてもいいとは思うのだが。はてさて。

 

悪化の流れになり、ヨダレが再び出現したことは非常に心配だ。

しかし手術によって問題だった詰まりは解消しているのだから、薬とステロイドでなんとか回復できるのでは、という期待がこの時はまだ強かった。

 

胆汁の流れをよくする薬についても、手術前にかかりつけ医に相談したときに教えてもらったものだ。

術後は恐らく必要になるだろうと。

 

根本の原因は解消されたのだから、きっと大丈夫なはずだ……

 

 

【今日のまとめ】

  • 状態が悪くなってしまった
  • ヨダレが再び出現
  • 胆管の詰まりと汚れが改善しきれてない可能性
  • 2種とステロイドの投与を開始